読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

設立準備会開催

9月23日(日)20:00~ 第一住宅集会所にて設立準備会を開催しました。我々のこれまでの取り組み、これからの方針、周辺の各住宅の反対運動の状況、施主に関しての情報等を共有しました。

パチンコ店新設が周知されてから1か月が経過しており、遅きに失した感はありますが、何はともあれ、可能な限り早急に施主に反対の意を伝える必要があり、24日に建設計画の撤回を求める申し入れ書を郵送することを決定しました。また、反対の意思を示すのぼりの設置や署名の実施について、検討を進めています。

未確認ですが、新設予定のパチンコ店は、パチンコ台が1000台を超える大規模店舗となるとの情報 もあり、

 ・周辺道路混雑による交通事情の悪化

 ・騒音、悪臭など人為的環境の悪化

 ・日照、通風など自然的環境の悪化 

 ・風俗営業施設利用による治安・風紀の悪化、青少年への悪影響 

 ・美観形成地区内での景観の悪化

等が強く懸念されています。

調査した範囲内では、風営法等、法律上はパチンコ店の設置は問題ないようで、建設差し止めは非常に厳しい状況ではありますが、少しでも多くの方々にこの問題を知っていただき、反対の意を示していただきたいと考えています。

 

京都市はパチンコ出店に寛容らしいですが、学生の街、歴史の街の左京区に本当にパチンコ店が必要か、そういったことも含めて議論していければと思います。