2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル解体は、ほぼ完了。建築請負業者の日本国土開発様、今後のことをしっかり協議してから工事を始めてください。

ホテルの解体工事はほぼ完了しました。北の山には、送り火の「法の山」が見えます。このような景観を維持してもらいたいのですが・・・。 この次は、大型パチンコ店の建築確認申請が予定されています。私たちは今回の建築は法令に違反していると考えており、…

「反対野菜」の植え付けと設置を行いました

ドイツの方から手法を学び、大型パチンコ店建設反対のメッセージとして「野菜」を植えました。野菜が大きくなっていくことを通して、反対の意思表示を強めていきたいと思います。建設予定地の周辺に設置しました。大切に育て大型パチンコ店進出を阻止しまし…

大型パチンコ店業者との「調整」会議の継続を京都市に要望しています

大型パチンコ店計画(カナート洛北増築計画)は私たちと対立しているため京都市が仲介して「調整」会議を行っています。すでに6回開催されましたが、業者のあいまいかつ根拠の乏しい説明のため紛糾しています。現時点で以下の様な疑問等が出ています。京都…

高野に進出するパチンコ店は「VENICE」との情報があるが・・・

とある建築関係業者から高野に進出してくるパチンコ店は「VENICE」であるとの情報を得た。京都では七条西大路を西に行ったところで営業をしている(大型パチンコ店・京一のとい面)。大阪・奈良方面で、多くの店舗を持っている。早速、HPに問い合わせをした…

住宅地にパチンコ店はいらない! 住民集会-パート3-

パチンコ店阻止、そして私たちの望むまちづくりをめざして住民交流集会を開催しました。主なものを紹介します。 ①建築確認取消を求める審査請求運動の提案を行いました。各団地等で具体的な提案 がありますので、是非ともご協力ください。 ②ご協力いただいた…

大型パチンコ店施主は次回調整会議を拒否・・・

6/3、第5回調整会議が行われました。12項目の資料を用意し説明はされました。駐車場台数704台の根拠について紛糾しました。「災害時、緊急時の車両待機場所として活用していただく・・・地域貢献につながる」などといったとんでもない説明が飛び出しま…