2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ店反対要望署名が拡散しています

保育園の友達、高野以外の方からの問い合わせ等々、「応援します」といった声がドンドン届いています。勇気づけられます。

上高野の葬儀場反対運動-すごい!-

「パチンコ店じゃなくて葬儀場が出店するの?!」といった噂が出ています。上高野で噂の葬儀場について反対運動があると聞きつけたので見てきました。看板等、本当にすごい状況での反対行動です。すでに家族葬ができるような小さなホールができているのです…

パチンコ店建設反対要望署名を全戸配布しました

「高野パチンコ店建設反対住民連絡協議会」(近隣団地・町内会の組織)で合意した統一署名が完成しましたので、全戸に配布しました。ご協力ください。署名用紙が足らない場合は、集会所にありますので、お尋ねください。11月末を第一次〆切としています。

京都府のパチンコ規制条例は低すぎる

宮城県のパチンコ規制条例(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例)では、児童公園が近くにあると(70~100M)パチンコ店は営業できません。京都府条例にはこの児童公園が対象となっていません。 高野のパチンコ店建設予定の真ん前に…

高野パチンコ店建設反対住民連絡協議会を立ち上げました

10/27、近隣団地・町内会の集会を開催し、標記組織を立ち上げました。各管理組合理事長・町内会長が共同代表となることになりました。 そして、①京都市会への働きかけ、②京都市・京都府への要望署名、③住民集会の開催など、精力的な取り組みをしていく…

パチンコで人生を台無しにする?!

幻冬舎新書にこんな本があります。パチンコは儲からない仕組みがセットされている。依存症の怖さが述べられています。高野の住民をパチンコ店の餌食にしないでほしいと、つくづく思います。

大阪市地下鉄の広告について異議あり

「パチンコ依存症で家庭が崩壊したケースもある」として、大阪市地下鉄の広告は問題であると市民が裁判所に訴えている(産経ニュース)。パチンコ依存症ですか。やはりパチンコ店は高野に来てほしくありませんね。

イズミヤ様に質問をしています

2012年10月11日イズミヤ株式会社 御中 第1住宅パチンコ店対策協議会 (東大路高野第1住宅管理組合・町内会の合議に基づく組織) カナート洛北店(京都市左京区高野)東隣に計画されている パチンコ店出店計画についての質問 前略 10/2付けでホテルパート…

自転車屋さんも反対運動を応援してくれています

東大路通りに面する自転車屋さん。「反対ノボリ」を掲げて私たちを応援してくださっています。

市長と知事に要望書を提出しました。

2012年10月5日 京都市長 門川大作様 第1住宅パチンコ店対策協議会 (東大路高野第1住宅管理組合・町内会の合議に基づく組織) ホテルアバンシェル京都の跡地に計画されているパチンコ店に関して 建築申請を受理しないでください(お願い) 前略 すでにご…

パチンコ店出店計画の立地-三方が住宅地です-

ホテルアバンシェル京都(旧ホリデイイン京都)及びその駐車場(1Fはカナート洛北店の駐輪場等)を解体してパチンコ店を出店するとのことです。アバンシェルの予約は来年1月下旬までとなっており、来年2月以降、何らかの動きが起ころうとしています。 手…

パチンコ店新設計画の施主である(株)ホテルパートナーズからの「話し合いの場」開催の案内はまだです。

9月24日に「建築確認申請に必要な近隣関係住民への説明の前にパチンコ店計画について当管理組合との話し合いの場を持つことを求めます」といった申し入れをしたにもかかわらず、現時点ではそれに応じる回答がありません。(株)ホテルパートナーズの関係…

のぼり設置

この土曜日「ホテルパートナーズさん、パチンコ店新設計画を白紙撤回してください。」「住民の皆さん、私たちは闘います。」との思いを込めてパチンコ店建設反対ののぼりを立てました。近隣町内会と共同でデザインしました。数か月のうちに、出店撤回という…

京都市、イズミヤへの要望書

京都市、イズミヤへの要望書を送りました。 https://docs.google.com/open?id=0B3Gms0PGoJq5ZTRBZ3Uyb0h3NVU ホテルパートナーズ等、パチンコ店側の方々へも、要望書を送っており、今後、適宜掲載します。 なお、当ブログは、公人を除き、個人名を掲載しない…

パチンコ店規制関連法規まとめ

用途地域の定めは都市計画法(都計法)により規定されています。 都計法 第 8条 1項1号 用途地域(を定める) 都計法 第 9条 5項 第一種住居地域は、住居の環境を保護するため定める地域とする。 都計法 第 9条 6項 第二種住居地域は、主として住居の環境を…

反対の意を示すビラ

パチンコ反対の意を示すビラのデザインが決まりました。また、のぼりの作成も依頼済みです。この土曜日、団地の敷地内に掲示予定です。 10/5追加: PDFを公開しました。ご自由にご利用ください。 https://docs.google.com/open?id=0B3Gms0PGoJq5V2JYdnJuRHY…