2012-01-01から1年間の記事一覧

養徳小学校PTAがパチンコ店出店見直しを求める署名3223筆を京都市に提出しました

パチンコ店出店見直しを求める養徳小PTAの署名がたった2週間で3223筆も集まりました。12月25日に、PTA本部役員のメンバーが京都市に提出しました。 子どもたちの未来を憂鬱なものにしないでください。 ホテルパートナーズ及びアクシス1級建築事務所様、再検…

ホテルアバンシェル京都跡地へのパチンコ店新設計画の見直し等を求める請願書が京都市会で全会派賛成で採択されました

私たちが京都市会に請願した案件が本日、本会議で採択されました。 京都市会がカナート洛北店の隣りに大型パチンコ店を新設することに反対声明を出していただいたわけです。三方が住居地域で幹線道にも面していないような当地でのパチンコ店建設に疑義を提起…

継続「説明会」は1月6日(日)14:00~と決定しました

(仮称)カナート洛北増築計画(パチンコ店新設)の継続・説明会ですが、業者との調整で、日時は決まりました。1月6日(日)14:00からです。ご予定ください。 場所は、収容能力のことを検討しているため未定です。改めてお知らせします。

カナート(イズミヤ株式会社)は出店当時、素晴らしいことをいっていました。今後もそうあって欲しい

平成10年4月にカナート洛北店の計画が示されたわけですが、当時の計画概要書に「地域と共存共栄ができる地域繁栄重視の立地創造型の開発」にすると謳っています。 それが、京都市に届け出たホテルパートナーズ株式会社による「(仮称)カナート洛北増築計画…

まちづくり条例に基づく「説明会」、継続審議となりました

本日、パチンコ店建設計画の説明会が開かれ、300名あまりの方が出席されました。驚異的な参加者数です。それだけ問題を感じていると言うことです。一方、事業者のホテルパートナーズは社長欠席と言った誠意のない対応でした。 当地にパチンコ店ができても…

パチンコ店計画の見直し等を求める京都市会への請願が12/19「まちづくり委員会」において、全会派一致で採択されました

ホテルアバンシェル京都跡地へのパチンコ店新設計画の見直し及び、解体について近隣住民への十分な説明と安全対策等を求める請願書 【紹介議員】 (左京区選出の全党・全会派議員) 【請願趣旨】 ホテルアバンシェル京都(京都市左京区高野西開町/カナート…

三井不動産及びイズミヤはパチンコ屋を推進するんですか?

パチンコ屋(事業主の呼称)計画について、京都市に基本構想が申出されましたが、その内容を確認しました。図面には「(仮称)カナート洛北増築計画」と記され、図面ではカナート洛北店と一体の計画となっています。ということは、カナート=イズミヤ及び土…

パチンコ店反対の缶バッジができました

高野第3住宅では、パチンコ店建設反対のシンボルとして缶バッジを作成されました。 缶バッジをつけて「反対」をアピールしましょう。

ホテルパートナーズの理不尽な説明会は変更すべき

パチンコ店新設計画の説明会が、当地から遠方の京都教育文化センターでしかも平日の18時から開催されます。参加しにくい理不尽な開催通知です。変更を是非してください。

京都府議会に要望書を提出しました

パチンコ店の営業許可権もっている京都府に対し、施主への行政指導をしていただけるよう、府議会に要望書を12/13に提出しました。 1 京都府公安委員会に対してパチンコ店の営業許可の申請があった場合には、当地はパチンコ店の出店には不適切な場所で…

パートナーズが開発構想を提出しました

12/7に私たちの要望を無視し、パチンコ店新設の開発構想を京都市に提出しました。どんなつもりでしょうか? 住民の声は全然届いていないのですね。残念です。でも、私たちは諦めません。 そして、12/11、説明会の開催通知を一方的にしてきました。…

京都市長・京都府知事に要望署名を提出しました

高野パチンコ店建設反対住民連絡協議会(構成団体は9団体)として、「(株)ホテルパートナーズによるパチンコ店新設計画は、まちづくりと住民の生活環境に著しい悪影響を与えるため、計画の白紙撤回のための行政指導をしてください」といった要望署名を提出…

京都市会に請願書を提出しました

「ホテルアバンシェル京都跡地へのパチンコ店新設計画の見直し及び、解体について近隣住民への十分な説明と安全対策等を求める請願書」を左京区選出の全党・全会派の議員さんに紹介議員になっていただき、市会事務局に提出しました。大きな力になっていくも…

署名活動頑張っています-その2-

第1住宅でも集めました。北区や上京区の方々も協力してくださいました。

署名活動頑張っています-その1-

11/24(土)は養徳小学校の正門で署名活動を行いました。 11/25(日)は、高野川ハイツの方々も署名活動を行われました。1時間あまりで150筆程度の署名が集まりました。「ホテルを壊して、パチンコ店を作るなんて、ほりゃ、あかんやろ」。

住民集会-その4-

左京区選出の市会議員等も応援に駆けつけてくださいました。全党・全会派から「パチンコ店建設反対!」のエールをおくっていただきました。

住民集会-その3-

昼過ぎからメインのアピール集会を開きました。これまでの経緯を報告いただきました。

住民集会-その2-

フリーマーケット、豚汁・コーヒーなどのお店コーナーを設けました。今後の活動資金が結構集まりました。正確な額は、代表者会議で集約します。また、養徳学区各種団体長会から支援金をいただきました。ご参加の方々、本当にありがとうございました。

住宅地にパチンコ店はいらない!住民集会-その1-

高野パチンコ店建設反対住民連絡協議会主催で、住民集会を開きました。小雨がばらつく天候でしたが、頑張りました。

中学生もパチンコ店反対署名に協力してくれました

パチンコ店建設予定の中学校区は高野中学です。そこの生徒に署名をお願いしていたところ、10名分を集めてきてくれました。中学生も「パチンコ店建設反対」です。

高野第2住宅では、パチンコ店建設反対ポスターが掲示されました!

パチンコ店建設予定地に隣接している高野第2住宅では、お子さんの手作りポスターが張り出されました。子どもたちも応援してくれています。

養徳学区各種団体長会もパチンコ店建設反対で応援してくださっています

パチンコ店建設予定地は養徳小学校区ですが、この学区にある「養徳学区各種団体長会」もパチンコ店建設反対で絶大なる支援をしてくださることになりました。財政的な支援の申し出をいただきました。ありがたいことです。

区分所有者の方(団地所有者で居住されていない方)から反対署名が欲しいと依頼がありました

近隣にお住まいの区分所有者から「署名を頼める人たちがいるので用紙が欲しい」と依頼があり、届けてきました。署名をしてくださる方が、ドンドン広がっています。

(株)ホテルパートナーズはきちんと向き合ってほしい

パチンコ店建設予定地に隣接している高野第2住宅管理組合が、ホテル解体についての要請文を施主である(株)ホテルパートナーズに送付したところ、(株)アクシス一級建築事務所から回答が送られてきました。 疑問に感じ施主にきちんと回答してほしいと再度要請…

近隣の保育園もパチンコ店建設反対ノボリを掲げてくださいました

保育園も応援してくださっています。パチンコ店建設予定地は園児の散歩コースでもあります。共に力を合わせてパチンコ店出店を阻止しましょう。

北大路に面した薬局屋さんもパチンコ店反対のぼりを掲げてくださっています

団地のひろばで保育園児が楽しんでいます

パチンコ店建設予定地に隣接した団地のひろばに近所の保育園児が遊びに来ています。 紅葉した落ち葉を拾ったりして楽しそうです。 この空間をこのままの状態で維持したいです。

パチンコ店反対要望署名が郵便で届きました

数日前にお願いしていたパチンコ店反対要望署名が郵便物として届きました。ありがたいです。 「未来を生きる子どもたちにとって素敵な未来・街になることを祈っています」と手紙が添えられていました。

第3住宅管理組合ニュースです-パチンコ店出店の影響-

パチンコ店建設予定地の近隣団地管理組合のニュースです。パチンコ店の悪影響を分かり易く伝えています。

パチンコ建設反対署名が養徳学区以外にも広がっています

パチンコ店建設予定地は養徳小学校区ですが、本学区外からも「署名に協力しますよ」と言っていただき、署名用紙を届けました。ありがたいことです。建設予定地は通学路にも面し、子どもの悪影響を心配してくださる保護者が大勢います。