2014-01-01から1年間の記事一覧

パチンコ店計画業者の不服申立は棄却されました。私たちは以下の様な声明を出しました。

住宅地にパチンコ店はいらない 高野ひろっぱ-パート20-を開催しました

今回は保育園の協力で、開幕太鼓・けん玉ステージ・子どもコーナー等、賑やかな内容でした。「パチンコ店はいらない」といった替え歌も登場しました。 紅葉で囲まれた素晴らしい「ひろっぱ」の目の前に大型パチンコ店はいらないという決意を再確認しました。

パチンコ店反対のぼりを刷新しました

カナート洛北店増築計画としての大型パチンコ店建設計画反対運動は2年を経過し、ノボリがずいぶん劣化しました。そこで、10数万円を投じノボリを刷新しました。再刷新しないですむことを願っています。

高野ひろっぱ-パート19-を開催しました

住宅地にパチンコ店はいらない! さわやかな秋空のもと、楽しみました。 左京区選出の京都市会の議員さんが近況報告。 ピアノの弾き語りです。 パチンコ店反対運動も2年を経過し、ノボリを刷新します。参加者で投票しました。 これに決定! 最後は「赤れん…

建築審査会公開口頭審査が開催されました

10/10、パチンコ店計画主が建築確認「不適合」判断を不服とする審査会が開かれました。100名の傍聴席は私たち住民で20分前には満席となり、50名余りは廊下で漏れ聞こえる声に耳を傾けました。もっと広い場所で開催してもらいたかったです。

月いちイベント 高野ひろっぱ-住宅地にパチンコ店はいらないパート18-を開きました

晴天の下、住民集会を開きました。10/10の公開口頭審査に向けて「パチンコ店阻止」の思いを確認しました。 その後、カナート洛北店・イズミヤ高野店・下鴨生協周辺で、高野赤れんが通信の号外を配布しました。運動の経過報告です。

パチンコ店は抜本的な対策(退場ですね)が必要です

高野ひろっぱ-パート17-は送り火観賞でした

豪雨の後、送り火は関係者の執念で点火。「妙」「法」のよく見えるポイントで観賞しました。「舟」は、精霊を乗せて帰って行くそうです。

高野ひろっぱ-パート16-を開催しました

「高野にパチンコ店はいらない」との思いで綴る16回目のイベントでした。 今回は大原道の景観ハンティング、津軽三味線の演奏、赤れんが憲章の「お~い高野」の新曲披露と盛り上がりました。手作りの牛乳パック灯籠がいい感じでした。

月いちイベント 高野ひろっぱ-住宅地にパチンコ店はいらない!パート15-開催しました。

奇跡的に雨が上がり、高野ひろっぱを予定どおり屋外で開催できました。 京都市建築審査会での審議(パチンコ店計画/カナート洛北増築計画の不服申立)は継続中で、結審はまだです。ねばり強く反対運動を続けていこうと確認しました。

月いちイベント高野ひろっぱ-パート14-を開きました

木陰に入って「経過報告-京都市建築審査会の進捗状況など」に耳を傾けました。 2度目となる「樹木探検」をやりました。 ウクレレも加わって「パチンコ店ツブース」を合唱しました。

第3住宅の「百合の木」の花が見頃です。昨年、「樹木探検」で学びましたね。

高野ひろっぱ-パチンコ店はいらない!パート13-を開催しました

左京区選出の京都市会議員も応援に来て下さいました。 弁護団より京都市建築審査会の進捗状況を報告して頂きました。 最後は、定番の“パチンコ店ツブース”を合唱しました。

月いちイベント 高野ひろっぱ-パート12-を開催しました。今回の目玉は『子どもワークショップ』でした。「パチンコ店は一部の人のもので、みんなのものでないので反対」「本屋にしてほしい」「スポーツやバンド演奏ができる場所にしてほしい」「畑にし、収穫物でレストランを作ってほしい」「カナートから大滑り台をつくってほしい」など、ユニークなアイデアが出ました。

高野ひろっぱを開催します。学習会もやります。

六派

月いちイベント 高野ひろっぱ-パート11-を開催しました。

好天に恵まれ有意義なひとときを送りました。今回はアフロパーカッショングループの出演。大きなカブも参加者と一緒になって演じていただきました。鈴木京都市議もかけつけていただき状況報告をしていただきました。 1月に建築確認申請は不適合判断が下され…

2月度の月いちイベントです。素敵なバンドの登場です。

建築確認申請を出していたんですね。でも「不適合」判断が下されました-京都市会まちづくり委員会より-

中高層条例に基づく「調整」会議が終了していない昨年の9月24日において、パチンコ店建築主・ホテルパートナーズ(アクシス1級建築事務所)は民間の建築確認機関に建築確認申請を出していました。しかしながら、確認機関は、本年1月9日付けで「不適合」との…

「高野ひろっぱ」がリビングに掲載されました。

月いちイベント 高野ひろっぱ-住宅地にパチンコ店はいらない パート10-を開催しました

今回は、洛西ニュータウンのまちづくりの学習会、お神楽の鑑賞、「新年の抱負」を語る懇親・交流でした。 京都造形芸術大の学生サークルのお神楽、演目「恵比須」は感動的でした。 恵比須さんの様な、にこやかな顔で今後が送れる様に・・・。

第2住宅の反対野菜、いいですね。

反対野菜、育っているかなあと、久々にじっくり見ると、いいポスターですね。ひとつまみの野菜がほしい方、活用されてはいかがでしょうか。 写真2枚目の絵も素敵ですね。イベントで売れるのではないでしょうか。